ブランド

Brand
AOKIの店内の様子

オンラインでつながれる時代だからこそ、実際に会う瞬間を大切にする。
何を着ても認められる時代だからこそ、何を着て会いにいくかが大切になる。
服装術は、ますますセルフプロモーション術へ。
糸からつくる《仕立てる力》似合うを導く《見立てる力》魅力を輝かせる《引き立てる力》スーツで培ってきた私たちAOKIの3つの《力》は、
仕事だけでなく、人生も、輝かせる。
LIFEとWORKの垣根を超えて新しいAOKIが、はじまります。

ミシンで縫う様子 ミシンで縫う様子
飾ってあるスーツ

糸からつくる“仕立てる力”

AOKIの服づくりは糸から。目に見えないところにこそ手間をかけるのがモットーです。
素材選び、型紙、縫製。細部に宿るこだわりこそが着心地やシルエット、印象の違いになることを知っているからです。そのこだわりはフォーマルからカジュアル、レディースまで、多様なアイテムで発揮されています。きちんと見えて動きやすい。シンプルなのに美しい。着るだけでスイッチが入る。そんな装いを毎日の暮らしに届けるため、AOKIはテーラーとして鍛え続けてきた仕立ての力を大切にしています。

店員とお客様がスーツを選んでる様子

似合うを導く“見立てる力”

AOKIのスタイリストは、お客様お一人おひとりの「似合う」をともに見つけるパートナーでありたいと考えています。
じっくりとお話を伺い、言葉にならない“らしさ”を見つめ、お客様がお求めの商品だけでなく、その先をいくご提案をいたします。どんな日に、何を着て、誰と会うか。そのバランスを見極め、正しさと自由さが調和したスタイルをご提案することが私たちの使命です。カジュアルからフォーマルまで揃えたAOKIだからこそ、どんな場面でもふさわしい一着をお届けできると考えています。

スーツ
店員とお客様がスーツを選んでる様子
笑顔な夫婦

魅力を輝かせる“引き立てる力”

人は服によって変わります。姿勢が変わり、表情が変わり、声のトーンまでも。AOKIはそんな変化を数多く見つめてきました。きちんと感が求められる商談の場面でも、センスが問われる日常の装いでも、人と人が会う全ての瞬間でお客様が自分らしく輝けるようにプロデュースしてまいります。纏うことで自然と自信が湧き、お客様が本来持つ魅力を自然に、最大限に引き立てる服をお届けしたい。AOKIで選んだものなら間違いない。そう言っていただける存在でありたいと願っています。

会議してる様子
飾ってあるスーツ
ORIHICAの店内の様子

ファッションの新たな価値を創造する

ORIHICAはメンズ&レディスの新しいビジネススタイルを提案するお店です。
ブランドコンセプトは“Key to the new lifestyle”。新しいライフスタイルの“鍵”となる。ビジネスはもちろんフォーマルシーンでも活躍するテーラードスーツや、オフィスカジュアルから休日まで多彩な着こなしができるスマートカジュアル、セレモニーからオフィスカジュアルまで幅広く対応できるレディスアイテムなど、時代に合った簡単・便利なアイテムを、カテゴリーの枠に囚われず、自由に「編集=EDIT」して楽しむ。ORIHICAは新しい着こなしを完成させるための“鍵”となるブランドです。

ORIGINAL HIGH CATEGORY
ジャケットやパンツなどの商品

商品・ショップコンセプト

商品 | What’s new fun
ORIHICAが追求するのは“新たな楽しさ”です。英国人のクリエイティブ・ディレクター、サリーム・ダロンヴィルによるブリティッシュ・フレーバーとNIPPONらしいエッセンスの融合。全国のORIHICAショップで展開するアイテムは、そんな彼の考えからインスパイアされています。ベーシックでありながらも裏地やさりげない場所に「ちょっとした楽しみ」を感じられるステートメントを施す。会話やコミュニケーションのきっかけになり、着る人のビジネスライフスタイルがより豊かで楽しいものなりますように想いを込めています。

人物の画像

ORIHICAクリエイティブ・ディレクター |サリーム・ダロンヴィル
英マンチェスター大学でファッションデザインを学んだ後、マルベリー社、マッキントッシュ社でクリエイティブ・ディレクターを歴任。その後、英国貿易産業省のエクスポート・プロモーターとして、数多くの英国人デザイナーや英国ブランドの日本進出をサポートしました。

ORIHICAのショップ

ショップ | Loft of London

ショップの空間イメージは“ロンドンのレンガ造りのアパートメント”
白く塗り重ねられた壁に、ブルーがアクセントに効いたロフト調の空間、白いモルタルの床やクラシックなフローリング、60年代を代表するミッドセンチュリー風の家具…。
クラシックでありながらモダンにアレンジされた空間。店内に流れるUKミュージック。ORIHICAのショップでは、あたかもロンドンを訪れたかのようなライブ感が味わえます。

スーツ

ORIHICAのこだわり

アンダーステイトメントなデザイン
“ディテールは、内側も外側と同様にとても大切である”
アンダーステイトメントはORIHICAデザインの精神です。全てがデザインという考え方を元に、ディテールを大切にしたものづくりを行っています。シャツの襟回り、ジャケットの内側、袖回りなど普段見えない細かい場所のこだわりこそがORIHICAデザインの特徴です。

スーツを着ている人

ORIHICAのKey Word

EDIT=編集
ORIHICAが追求するのは、コーディネートの楽しさです。ビジネスでもカジュアルでも着用できるメンズ・レディススタイル、スーツとカジュアルを行き来できるスタイル、お客様にとっての“新しい価値”を創造し提供します。

スーツを着ている人のイラスト

【1×3 ワンバイスリー】
1×3(ワンバイスリー)とは1着のスーツを3通りに着まわすことです。(メンズは“セットアップ・セパレート・ビジカジ”スタイル。レディスは“セットアップ・オフィスカジュアル・カジュアル”スタイル)。1スーツ+2パンツ+3インナーで簡単・便利・経済的なスマートスタイリングを提案します。

スーツを着ている女性

【ORIHICA RHYME®】

ORIHICA RHYME®(オリヒカ ライム)とは、輝く女性のためのORIHICAのレディスラインブランドです。カッチリとしたセットアップスタイルから、休日まで着られるキレイめオフィスカジュアルまで幅広く提案します。きちんと見え、クリーンで好印象、お手入れ簡単、取り入れやすい程よいトレンド感、高いコストパフォーマンスで輝き続ける女性を応援します。

スーツを選んでる様子
スーツを渡してる様子

着こなしの楽しさを提案するStyle Navigator

“スタイル提案を通じて、ファッションの新しい楽しさを提供する”ため、店舗スタッフを「Style Navigator(スタイルナビゲーター)」と呼んでいます。こうした店舗スタッフによるスタイル提案によって、各店舗ではお客様から“ありがとう”とおっしゃっていただけることが増えており、これらの接客体験エピソードを全社・各店舗スタッフで共有しています。

ORIHICAの店内の様子

お客様に“えらべるシアワセ”を提供

Size MAXはメンズ・レディースの2L~8Lまでの、スーツ、フォーマル、カジュアル、レディースの豊富な品揃えの大きなサイズの専門店です。AOKIが創業以来培ってきた商品力、接客力を最大限に活かし、全国の大きなサイズのお客さまに着たい洋服が「えらべるシアワセ」を提供しています。

仕事してる様子
仕事してる様子

トータルスタイリングが叶う豊富な商品

ビジネススーツはもちろんのこと、ジャケットやシャツ、休日のカジュアルウェアまで豊富な商品展開。
Size MAXの一カ所でトータルコーディネートを楽しめるワンストップショッピングが可能な売り場環境にて、
さらなるお客様満足を追求してまいります。

スーツを着た会社員

Size MAXから誕生したオリジナル商品

アスリートMAX®シリーズは、着心地とメリハリのあるシルエットにこだわり独自開発したSize MAXを代表する商品です。独自の型紙とストレッチ生地、裏地も伸縮性のあるパワーネットを採用し可動域が広がるよう動きやすさを追求。耐久性に特化したアスリートベルトは特許も取得するなど、お客様のお声をもとに独自商品の企画も行っています。

Size MAXの商品

さまざまなブランドをラインアップ

カジュアルブランドからスポーツブランドまで、さまざまなブランドの商品を取り扱っています。AVIREX、Schottといったサイズマックスだけの展開ブランドもございます。

Size MAXの商品
スーツ

お客様からあてにされるブランドとして

Size MAXはAOKIが創業以来培ってきたビジネスウェアの商品力・接客力を最大限に活かし、お客様あてにされるブランドとして成長してきました。
現在Size MAX単独店舗ではカジュアル商品が主要となっており、今後も時代と共に変化しながら
お客様のビジネスから休日のカジュアルスタイルまで彩るお手伝いをしてまいります。

Size MAXの店内
Size MAXの店内

“ピッタリ”が見つかるサイズ展開

メンズスーツは2L~7L(トールサイズでTL~T3L)まで、レディーススーツは2L~7Lまでをラインアップ。また、メンズカジュアルは2L~8Lまで、レディースカジュアルは3L~5Lまで豊富にご用意しています。